のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

お気に入りの3冊

VDネタから、チョコっと更新がおろそかになっちゃってる

あたくし・・・・・(ダジャレも冴えてないしぃ~)





  (´・ω・`;)しょぼぼ~ん・・・




眠り病だったし、ぉ脳も腐り気味かぁ~。。。




そうそう、、、

先日、久しぶりにリアル友だちTさんからメールがきて

(友だち少ねぇ~ので嬉しかったなぁ・・・)

彼女も小学校の絵本の読み聞かせに行ってるとのこと。

「何か良い絵本な~い?」とお尋ねが・・・・・。



人に頼られるなんて、めっちゃめずらしいあたくし。

ゥレヾ(*´∀`*)ノスィ ~♪



・・・ってなコトで、ブログネタがない最近なので

絵本ロ~ドを書きまっせ♪

100万回生きたねこ  
作・絵: 佐野 洋子
出版社: 講談社
(内容)
  どんなに愛されても、100万回生きても一度も泣かなかった
  ネコ。でもある時、白猫と出会って彼は変わります。
  愛する心を知って初めて悲しみを知るのです
 



保育園の子ども達に読んだとき、「生」とか「死」とか「愛」とか

きっとまだ、ピンとはこない様子でした。でも、このねこが、最後に出会った

白いネコによって大きく変わったことは良く分かってくれたようでした。



「愛することで自分は変わる」
 
 

この子ども達に、すてきな出会いがあればいいなぁ~。。。。

なんて思いながらこの本を読んだ気がします。。。








さっちゃんとまほうのて
  作・絵: たばた せいいち
   出版社: 偕成社
  (内容)
   右手の指がないさっちゃんのお話し。お友達に指が無いことを
    指摘されて傷つくさっちゃんを両親は「お腹の中でけがをした」
    「まほうのて」と優しく支えてくれます。
    幼稚園のお友達も素直に謝り、さっちゃんを受け入れます。




「障がい」を描いたこの絵本、決して“お涙ちょうだい”的ではなく、ほんとに日常の

屈託のない子どもどうしのやりとりがリアルで、読んでいる方がグッときてしまいます。

まるで自分に起こったことのように・・・・。



保育園の子どもに、この本も読みました。読んでる間中、息をするのも

忘れてるかのように、話しに引き込まれて聞いていました。

ページをめくる音も室内に響くほど。。。。。

読んだあと、ちょっと切ないような、ホッとしたような・・・・

でも、さわやかな子ども達の表情を目にして

“読んでよかったな・・・”と感じました。

素敵な絵本って、この本のことだなぁ~って思います。。。
              




ちびくろさんぼ   作: ヘレン・バンナーマン
   絵: フランク・ドビアス
   訳: 光吉 夏弥
   出版社: 瑞雲舎
  
(内容)
  
 ちびくろ・さんぼは、おかあさんとおとうさんに すてきな服や傘
   などをくれます、それを着てジャングルへ散歩にでかけますが・・・。
           トラがグルグル回ってバターになる場面が印象深く、楽しいお話。



以前、岩波書店から出版されていたのですが、長い間絶版となっていた幻のベストセラー。

「差別」ではないかと問題にされ、議論が繰り返された時期もありました。

この絵本だけでなく、「ちびくろさんぼ」のお話自体が読む事のできない時期も続きました。

この、「ちび」 「くろ」 この言葉が本当に“差別”だったのかな・・・・・?



私も小さい頃、この本を何度も読んで、お気に入りの一冊だったのに

大人になって、書店で全く見ることができなくなったのは

かなりショックでした。。。。

でも、今、こうしてまた子ども達に読んであげることができて嬉しく思います。

純粋に、読んで楽しい・聞いて楽しい本として、今後も持っていた本です。







この、お気に入り3冊はあたしの宝物。。。。

  (*´ェ`*)ポッ



ぴょん太&たむ子に

せいぜい破かれないようにしなくっちゃ・・・・・。


(;¬∀¬)ハハハ…



P(2歳、絵本)

(←ぴょん太2歳)


 笑いながらビリッと

 やってくれたんだよねぇ。。。






もちろん、むちむち@大激怒でしたけどね。。。


 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!



今は、チョコっと(まだ言うか?)おりこうになった

ぴょん太君で~~っす!





にほんブログ村 子育てブログへ ←きっとまた破かれそうだな・・・・って思ってる方
           ポチっとね。。。。(正解!)(o´_`o)ハァ・・・



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
