のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

6月のオススメ絵本

本日より、むちむち@絵本読み聞かせ


始動シマシタ!



以前、読み聞かせグループ名をご提案の皆様。

誠に申し訳ありませぬ。





未だ、ネーミングが決まっておりません。

しかし



この1年のウチに、必ず決めて見せませぅ!(笑)




ぷち☆ミカチのきまぐれ日記 の、ぷちさんんが


本日、絵本の記事を書いてたので


アタシも負けじと?絵本についてのうんちく?を・・・・・・

 



( ̄▽ ̄;)アハハ…




6月言ったら
   
   雨、梅雨、水、暑い・・・・

いろいろご想像の事でしょう。


絵本にも季節のもののお話が多くあります。


んで、むちむちが6月に読む予定の絵本が

コレです。


絵本(コッコさんとあめふり)「コッコさんとあめふり」

作・絵: 片山 健
出版社: 福音館書店




片山 健 さんの「コッコさん」シリーズ

独特の、ノスタルジックな絵が大人も子どもも引きつけられます。

あめふりの日って、アタシは何してたかなぁ・・・・


コッコさんとあめふり(中)
てるてるぼうず

アタシも小さい頃作ってたなぁ・・・

今、「てるてるぼうず」を作る子って

あまり見ないなぁ・・・

「作ってみようかなぁ~♪」・・・・・そう思いたくなる絵本です




絵本(およぐ)
「およぐ」

作・絵: なかの ひろたか
出版社: 福音館書店







「およぐプールや水遊びの時期になると、読みたくなる本です。

これは“科学絵本”の部類になるのですが

どうして体が浮くのか、その不思議についてからお話が始まります


絵本(およぐ・中)














人間も動物も、体の中に浮き袋をもっていて

ふくらんだ風船が水に浮かぶのと同じように、水に浮くのです


自慢じゃぁ~ありませんが




むちむち@平泳ぎの選手でした!

小学生時代、地区の大会に出ただけデス。。。





ただ・・・・それだけデス。。。


(´・ω・`)ショボーン

んで、この本は、ぜひ水がコワイ子に

ぜひ読んであげたい絵本です




「しゅくだい」 絵本(しゅくだい)


作・絵: いもと ようこ
出版社: 岩崎書店




 「宿題」・・・・・

小学生なら、やだ~~~って思う事ですね。

ウチのぴょん太坊ちゃまも、毎日泣きながらやってマス。。。



宿題・・・・

アタシは自慢じゃぁ~ございませんが

ほぼ、忘れるか、やり残しのまま次の日登校してました。。。


 やっぱ、親子やなぁ~・・・・と思う今日この頃。。。


_| ̄|○


本題にもどして。。。。

この絵本、ヤギのめえ子先生が、子ども達に「だっこ」の宿題をだすのです


超~かわいいでしょ~!

みんな、おうちで「だっこ」してもらって、宿題終了




何てスバラシイ!!


ウチのぴょん太君も大喜びデス!(爆)

毎日、そんなステキ?な宿題が出たら


ぴょん太君も泣かずに楽しく取り組める事でしょう・・・・。




今夜もコレからカレの宿題に付き合います

どうなるコトやら


(o´_`o)ハァ・・・



←「ぴょん太君、宿題ガンバレ~!」って
                思って下さる方、ぜひ一押しおねがいちょ~っ!




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
