のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

方言使ってますか!?

みなさんは


方言使ってますか?





むちむちは、思いっきり使ってます。

子ども達と会話するときも・・・・





        むちむち 「ぴょん太!今日は宿題したつね?」




  ぴょん太
 「したよ!」 


                             


むちむち 「そんなら よか!」

                「はよ、明日の時間割ばしなっせ!」




ぴょん太 「は~い!」







・・・・ってな具合に。。。。





tere








アタシは、若い頃「方言」がキライでした。

大学時代、街(と言っても地方の)に住んでる友だちから

むちむちの言葉が田舎臭い事を指摘され

ハズカシ思いをしてたのです。






それに






大学卒業し、幼稚園に就職してからは

なるべく 「標準語」「綺麗な言葉」を使うようにとの奨励で

アタシの住む地方の方言を、なるべく封印して

子ども達や同僚の先生達にも、あまり使わない努力をしていました。






でも






子どもを産んだ頃から、方言を使うことが心地よく思え

自分らしくなれるような感じもあり

回りの人々も使うこともあって

気兼ねなく「方言」を使いまくってるアタシです。。。







昨日





学校の絵本読み聞かせに行ったとき


本を読む前に



ひとつ「わらべうた」を、子ども達の前で歌いました。









↓↓↓

「あんたがたどこさ」




有名な熊本のわらべうたなんですが・・・・







なんと、この歌を知らない子がチラホラ。。。。





正直、ビックリしました。

むちむちが子どもの頃は、この歌で友だちと手遊びしてましたが

今の子達はしないんでしょうね。。。。









ちなみに





お隣の県の「長崎」には


こんな楽しいわらべうたがあります!











でんでらりゅうば

長崎県民謡


でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こん
でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こん








早口で歌遊びすると、面白いんですよ!


最近、さだまさしさんが、この歌を取り入れた


「がんばらんば」


という歌をリリースされました。










一見、九州弁って

荒っぽいし、汚いし、意味不明な印象を受けられますが

やっぱり


地元民は、地元の言葉を使うのが

シックリいくみたいです。。。。





ことばの微妙なニュアンスが

イイ感じで伝わるから・・・・。





否定的なことでも

相手に伝えるとき、何だか柔らかく伝わることもあるし

受け入れやすいこともあるんです。。。






「言葉」って、キレイに使うとか、わかりやすく言うとか


そういう観点で使うべきではないような気もします。。。。。








「言葉」の使い方ひとつで、その人の印象がガラリと変わります。

だから、子ども達にも、いろんな言葉に触れながら

「言葉の奥深さ」を学び



本当の、ことばの美しさを

理解して欲しいな~・・・・って思います。。。






ん~~~~久々にオモロくない記事でしたわぁ。。。

まぁ、たまにはよかかぁ~!







←「『方言』使ってるよ~!」の方
               嬉しかけん、押しとってねぇ~♪(爆)

あなたを「全国・方言普及委員」に任命しませう!(笑)






 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
