のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

7月の絵本

今朝起きて、テレビのスイッチを押したら


むちむち@ビックリ仰天!!







エェエェエ(゚Д゚ノ)ノェエェエライコッチャ


すごい事になってましたね!!








<北朝鮮>ミサイル6発を発射 日本海に着弾



おい!北朝鮮!

何を考えてるんだ!?

アブナイだろぉ~っ!!

むちむちのアタマに、当たったらさぁ・・・・!!





ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!! 












つ~か、、、こちら熊本は朝から大雨デス。。。。


でも、テポドンが降ってこなくてよかったデス。。。。



いやいや・・・・


コレから降ってこないとも限りませんよ!


とりあえず






あたしゃ今から地下に穴を掘ります!(爆)








まぁ、冗談はさておき・・・・





(前フリ長げぇ~)









本日、むちむちは、「絵本の講習会」に参加予定でした


が・・・・

講師の方が到着されず(雨で)中止となりました。。。。


オススメ絵本をたくさん教えていただこうと思ってましたが・・・・



(T▽T) え~ん





なので、「むちむち的オススメ絵本」を

ご紹介しま~す!












たなばた(絵本)
作: 君島 久子(再話)
絵: 初山滋
出版社: 福音館書店





もうすぐ、七夕ですね~☆

今日の学校の読み聞かせでも、子ども達(4年生)が

真剣に聞いてくれました!


「七夕」のお話って、いろんな説があるようですが

この本は



牛飼いと織り姫が夫婦になりました。しかし、皇女さまから引き離されて

織り姫が天に帰される。それを、牛飼いとその子ども達で追いかけて

協力しあって会いに行く。それで
皇女様が情け心をかけられて

1年に1回の会瀬を許される。。。。。




というお話です♪






いろんな出版社から、七夕関係の絵本が出ていますが

この絵本がスッキリしてて子ども達の心に

ス~ッと入っていくような気がします。


七夕ってロマンチックだけど

何かちょいと残酷?ですわねぇ・・・・。












いわしくん(絵本)
作: 菅原 たくや
出版社: 文化出版局


絵本を借りに「図書館」に行ったら

係の方が、「オススメですよ~!」と言われて

読んでみたら・・・・・

w( ̄▽ ̄;)wおおっ! でした!








海で泳いでいたいわしくん、捕まえられて、夕食のおかずになります。

男の子に食べられて、その子の体になったいわしくんは

次の日プールで泳ぎます。

いわしは、また泳いだのです・・・・。






食物連鎖・・・・と思えるこの本の内容ですが

子どもの目には、どう映るのかなぁ~!?と気になります。


んで、「いわしが食べられて、かわいそ~!」という子もいれば

「また、泳げたんだね~!」という子も・・・・。


ひとり1人違う気持ちかも知れませんが

生き物の命を、いつもいただいてることを感じて欲しいですね~♪















おじさんのかさ(絵本)
作・絵: 佐野 洋子
出版社: 講談社


こんな雨の日に、ピッタリな絵本です。










おじさんは、黒いりっぱな傘をもっていました。

でも、雨が降っても傘をさしませんでした。

なぜって、傘が濡れるからです。

ある日おじさんが公園で休んでいると、雨が降ってきました。

ちいさな男の子が雨宿りに来て、友達の小さな女の子の傘に入り

二人で歌を歌いながら帰ります。

「あめがふったら ポンポロロン    あめがふったら ピッチャンチャン」

おじさんもつられて歌いだしてしまいます。

そして、遂におじさんも傘を・・・・・




子どもは、「なぜおじさんは傘をささないの?」と不思議に思います。

それは、おじさんがとても大事にしてるから・・・・・!





大事だから使わなかった!けど、使うことでもっと傘が好きになる!




そんな気持ちをおじさんは持てたんでしょうね~♪






以上3冊でした~♪♪(*^_^*)






やっと、こちら熊本も雨が止んだようです。。。。



さて・・・・


ウチのぴょん太君、昨日もまた傘を壊してしまいました・・・・。





母@マジ切れっす!










ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!








今から、カレの傘を買いに行ってきまふ。。。




っっったくもうぅ・・・・(-_-)




では、失礼デ~ス!



|||l_| ̄|○l|||


←「むちむちさん、そう凹まないでね~!」と思った方
( ̄▽ ̄;)アハハ…ありがと~♪
 今度こそ、頑丈な?傘を買うぞっ!
     100均で頑丈なのあったっけ・・・・?(^^;)



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
