のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

いきなり?「だんご」

久々~~におやつ作り

今回は・・・ジャジャジャ~~~ン
    
いきなりだんご」 どぇ~~~す \(^▽^*)

“いきなり”だんご・・・ではなく、「いきなりだんご」というネーミング!

ウチの地方の郷土料理?のようなものです。庶民派おやつですね!

ご参考に「気になる熊本メルマガ」



材料  (約15個分)・・・また作り過ぎ?

(;´Д`) ★サツマ芋(大2本)★小麦粉(150㌘) ★白玉粉(80㌘)
           ★塩(適量)★砂糖(適量) ★水&牛乳(適量)
           ★あんこ(300~400㌘)

      コレ、むちむち的「いいかげん材料」どぇす(^_^;)/
    あんまり正確なレシピではございません。
    あくまでも「むちむち流」でございます。
 材料
①サツマイモは皮をむいて厚めに輪切りにし
 水にさらす
②皮を作る。小麦粉&白玉粉に塩、砂糖を
 投入。 牛乳や水で練り、耳たぶぐらいの
 堅さにする。
③サツマ芋モは水を切って布巾などで拭き
 あんこを芋に のばしてくっつける(片面)。
④あんこの付いた芋を②で全面に覆う(皮状態) ⑤蒸し器で15~20分蒸す。

んで、完成しましたぁ~~~(*^▽^)/ ぴょん太クンもお手伝い 


完成


ぴょん太手伝う











 「もぐもぐっ・・・」    「うめぇ~」

たむ子食べるぴょん太も食べる











 今回は、ぴょん太もたむ子もよく食べてくれました~~
し・・しかしながら、ぴょん太の肌着姿が我が家を物語ってる(_ _ ;)。。。


  むちむち「どう?」 2人「ママ!おしい~~よ」      って!

  やった~~~~(母)\(^▽^*)(*^▽^)/


しか~~~し

ぴょん太「ママ!オレ やっぱ 焼き芋たべたい!」

たむ子「たむちゃんも~~~ヤキイモがいい!」

2人とも「や・き・い・もや・き・い・もっ」    

やきいもコール続く・・・・。 母、、、涙、、、;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)  

          またしても・・・・失敗なのかぁ~~??

おまえら今度から「素材を食え!」(`Д´) ムキー!



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
