のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: 山の写真   Tags: ---

原子力発電所ツアー!




あっ・・・・


まいったな、こりゃ・・・・

超マイペース過ぎの更新ですわねぇ~

みなしゃん、すまんこっです!!




一応、むちむち一家は、元気に


ぼよよ~~~んとした生活をしとりマス♪




そんで、今回は

お出かけネタをいっちょやっぞ!!(笑)






**********************************




先日


ガッコの「家庭教育学級」なる会で


むちむち&ぴょん太は


九州電力主催の「原子力発電所ツアー」


行って参りました!!

↓↓↓

「玄海原子力発電所」






ぴょん太君、一応みなんさんとお勉強に来ております。。。。







一応必死?でおねぇさんのお話を聞いてますが


多分・・・・頭には残ってないようで。。。。


(ぼ~っと立ってるぴょん太・・・)


(o´д`o)=3





九州は、原子力発電


全体の45%を占めているそうです!


(母もお勉強してきたぞっ!)



ちなみに・・・・・




太陽光・風力・地熱・水力発電


全体の10%



火力発電が、約
0%



・・・・・・




意外にも?自然から得られる発電力は


かなり低いなぁ~・・・という感想でした。




特に、太陽光発電


まだまだ数字にもできない程の量なのだそうです。







そして、やっぱりメインは、この


原子力!


は、模型デス!






すんご~く大きな炉でした・・・・





ですが、原料のウランは


とても小さいチップ(ペレットと言う@2×1㎝ぐらい)


にしてあり、その小さいチップ1個分は


何と一家族の半年分の電気の燃料にできるとのこと・・・・



すごいパワーを持ってる物質なのですね。。。(^^;)






「原子力」というと、核とか、放射線物質とか


ちょいと悪いイメージがあったんですが


ココの安全対策の凄さには


とても感心し、また安心させられました。。。





そして








やっぱ、地球環境のこと、すごく考えさせられました。。。



火力発電の原料の1つである「石炭」は


あと60年(だったっけ)で尽きてしまうし


石油もこのままの状態で使用していけば


40年で尽きてしまうとのコト・・・・





むちむちは、のほの~んと生活してるけど


アタシがおばあさんになる頃には


石油が無くなってるっつ~コトですわね。。。








ホント、「節電」しなくちゃねぇ~~。。。




(〃´o`)=3 フゥ



(・・・・といいつつ、深夜にPCやってるんかい!!)


(´-ω-`;)ゞポリポリ





でも、今からでも間に合うぞっ!


エコ生活!!







できるコトからはじめるぞ~~~!!



ってか・・・・



エコと言うより



電気代節約がメインなアタシです。。。



ヾ(;´▽`A``アセアセ!!






あっ・・・・




アタクシ



このツアーのメイン



コレでした~♪





↓↓↓





呼子、イカ料理!!

九電さんのおごり~♪)



ゎぁぃ♪ヽ(▽` *)ノ/(*_ △ _)ヽ(* ′▽)ノ゙ゎぁぃ♪

↑↑↑
(はしゃぎすぎ・・・・)(^^;)



みなさんも、ぜひ原子力発電所ツアーに

どうぞっ!!(笑)



マイさいふの中身も痛まず、むちむち的ビッグエコツアーでした~!!


((((*゜θ゜)ノノ{行ってみるなのだぁ~♪)




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
