のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: その他の写真   Tags: ---

和の心

春は 梅にうぐいす 桜の花 
   
     夏は 朝顔 風鈴に天の川

 秋は 月うさぎ 桔梗に菊 栗柿
    
       冬は 雪の庭 水仙 椿に牡丹

あぁ、日本の和の心  和菓子   


0967

先日、たむ子のガッコのクラス行事で

“和菓子作り”があって な・な・なんと!!?

写真の、 “桔梗”のお菓子は もすっ子作なのだァー!
  

ハイ!みんなで声をそろえて   「おーーっ!スバラシ~い!」

ど素人、たむ子&もすっ子も 師匠である 熊本市川尻の 開懐世利六菓匠

菓舗 梅園 の 片岡さんにご教授いただき、見た目も何とか平均点?をもらえました!

0915

和菓子には、日本の四季の移り変わりや文化、風土を実に美しく表現されています。

とても可愛らしく美しい和菓子の世界・・・・・

0973

細やかな手仕事。。。。


0982

日本人として忘れてはならない、そう・・・・

和の心!!

たむ子&もすっ子の作品、蜜柑桔梗。。。

見た目的に多少「美」から遠ざかってますが

それでも「日本の美」の表現 なのデ~ス!(←もう職人気分) ヾ(;´▽`A`` アハハ・・・






テーマ 食べ物の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit「おーーっ!スバラシ~い!」
すごい!すごい!!
上生菓子をこんなに上手く作れるなんて、ホントに器用なんだね!

学校で、こんな素敵な授業があるのも、いいなぁ。
うらやましぃ~♪
EditRe: 「おーーっ!スバラシ~い!」
>kagonekoさん

> 学校で、こんな素敵な授業があるのも、いいなぁ。

ガッコの授業中にあるんだけど、企画が「学級レクレーション」という
親主体の行事なんですよ~!v-392
教えに来られた「店主」の方が、担任の先生のお友達みたいで
店主の方が先生を呼び捨てにされてました!(笑)
2年生の子も立派な作品を作っていましたよ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
