のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: 子どもの写真   Tags: ---

人吉クラフトパークにて

「万両」

花言葉は
     「寿ぎ」 「陰徳」 「徳のある人」

1881

・・・・「徳のある人」
          わ・た・し のことかな?   (しーーーーーん)

           (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

熊本県 人吉市  「人吉クラフトパーク」にて


1897

↑↑↑ 「きじ馬」

人吉に古くから伝わる郷土玩具の「きじ馬」

~こういう伝えがあるそうです~

 「昔、平家の一門が一ノ谷、壇ノ浦の戦いに敗れ、住まいを山間に求め一部は九州の屋根
 と言われる五家荘等に、又一部は人吉の奥、木地屋・大塚等に居を定めたと言われています。
 平家落人たちは、過ぎし都での華やかな生活を思い返すすべもなく過ごしていました。その
 ような鄙の暮らしを慰めるためきじ馬、花手箱、羽子板などの美しい木工品が生み出された。」
 というものです。古くより人吉のえびす市等で売りに出され男の子にはきじ馬、女の子には
 花手箱・羽子板を土産にしたと言われています。



1901

そんなのことに想いを馳ながら、きじ馬をジャンジャン乗りまくる

やんちゃな子ら・・・・・

  「壊したら大変ばーーい!!」 @もすっ子   (´Д`|||) ドヨーン




テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは、きじ馬
一瞬 手前に置いて大きく見せているのだと思っていたら

お子さんが乗ってびっくりw
楽しそうでいいですね~
Edit大きいデスよ-!
>ダーダさん

もすっ子も、きじ馬に乗りたかったのに
ウチの甥っ子やたむ子に乗っ取られました-!(笑)
遊園地もいいけど、こういう昔遊びを
体験するもの良いなァv-219って
感じちゃいましたね♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
