のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: 建物と町並みの写真   Tags: ---

タイムスリップ(大分・豆田)

日田六万石 「月隈城跡」

0334

~大分県 日田市 豆田町の町を歩く~

  『日田 天領』 で有名なトコでございます。。。

レトロと言いますか、かなりタイムスリップした町並みで

町全体が、古い建物を保存しようと努力されているようです。



たむ子さん(御年8歳)
  
   「ママ-、何かなつかしー物ばかりあるね~♪」



・・・・懐かしい物 って、知ってんのかい!!(あんたの年齢で) (;´Д`A ```


0348



ではでは、懐かしさあふれる町並ショットをご覧下さい♪(*^_^*)

0344

0350

0359

0353

いろんな物を見つけては、「わぁ~良い感じ!!昭和だね~♪」と言いながら

散歩を楽しんでた、ウチのたむ子さん・・・・年齢不詳で御座います。。。




古布や和布で作った小物屋さん、硝子や陶器のひな人形などのお店

手作りのお箸屋さん、歴史ある醤油屋さんに酒屋さん、手作りお煎餅屋さん・・・・

思わずカメラで・・・・

と言いたいトコですが、店内はさすがにシャッターを切れず。。。orz



たむ子さんは、気に入った可愛い小物(箸置き)を買いたがっていたのですが

ちょっとお高くて・・・・(^^;)

0411

0389

0364

↑町中には水路も走っていて、生活用水もキレイな日田の水を使われているようです。


ココは、1日ゆっくりとお散歩すれば楽しいトコだと思いまーす♪

また後日、ランダム?な写真をご紹介しますね!(*^_^*)





テーマ 建物の写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
アハハッ懐かしぃ~ってw

思えなくて(^^ゞ
私の所の懐かしいは、
赤瓦屋根のほうで・・
台所が土間で薪をくべて料理を
記憶には無いのですがお祖父ちゃんの家で
はそうだったらしいですw
(かすかに憶えているような、いないような・・)
Edit
>ダーダさん

>赤瓦屋根のほうで・・

海と、空と、ハイビスカスと赤煉瓦の屋根
そういう写真を撮りたいなー!(*^▽^*)
囲炉裏とか、土間とか、すごく絵になりますよね♪

もすっ子、小さいとき、お風呂が「五右衛門風呂」だったんですよw
ダーダさん、「五右衛門風呂」知ってるかな?(^^;)
Edit
たむ子さんに逆に質問したい:
「たむ子さんにとって平成って何?」
うちの母親の時代は冷蔵庫なんて氷入れて冷やしてたし、洗濯機なんてなかったんだぞー(たらいと洗濯板)ましてやケータイなんて…黒電話オンリーだい!
Edit
えっとw
たぶん知ってるけど入ったこと
有りませんので・・

写真がありましたがお祖父ちゃんの家では 
お風呂なかったです。
銭湯に・・行ってました。
しばらくしてボイラーで・・
なんだろ灯油を使っての湯沸しで・・

そして、今でもそうですが 湯船に浸かる習慣がないので・・
私の子供たちも1,2度ぐらいしか 湯船に入ってないです。
シャワーだけですね・・(・∀・)えっとちゃんと洗ってますよぉw
夏場 一日2回とか入る事ありますので・・
Editこんばんは
日田の豆田地区もイベントがないときは静かでいいみたいですね。
私が行くときはイベント目当てに行くので人だらけで大変です。

さすがに人が少ないと店内でもシャッターが切りにくいですね。
その点イベント時はジャンジャン切ってました(笑い)
Edit
>KOBURIさん

おっ♪調子良くなった感じデスね!w

>たむ子さんにとって平成って何?

たむ子は、きっとパパっちのばーさんの生まれ変わりで・・(笑)
レトロなもの大好きだからね-!(*^_^*)
平成を生きてても、彼女は“昭和の女”だと思うぅ・・・orz

もすっ子のばーさんも、洗濯板で洗濯してたよ!近くに小川があってさ
そこで大物シーツとかゴシゴシやってたよ♪
黒電話も、もすっ子宅では長く使ったなぁ・・・

ホントなつかしーね!26歳のKOBURIさん!!www
Edit
>ダーダさん

>銭湯に・・行ってました

三丁目の夕日っぽいデスねっ♪(*^▽^*)
そっかー沖縄は暖かいとこだから、
ゆっくり湯船で温まるのも必要ないデスねw
体・・・・洗ってるのもちゃんと分かってますからね~!www

でも、寒い日に熱い湯船でゆっくり温まるのも
良いものですよ~♪(親子でゆでだこになってマス)(^^;)



Editコメありがとデス♪(^^)/
>ちっごがわさん

豆田地区、けっこう有名だったんですね!知りませんでした。。。
それに、観光客もそこそこ多くてびっくりでした!

>イベント時はジャンジャン切ってました

ホント人が多きときが良さそうですねw

帰りに、久留米の下の道(3号線?)を通って広川で高速に乗りました!
久留米の町中で、何と居酒屋さん?の名前が
“ちっごがわ”という店発見デス!!(笑)
久留米ラーメン、美味しかったなぁー♪www

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
