のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


07
Category: その他の写真   Tags: ---

暗闇の中の九州新幹線

0639

熊本市富合町 九州新幹線車両基地

「つばめ」と「さくら」「みずほ」が並んでる光景、それはファンタスティック!!


昼間の新幹線とは違い、外灯に照らされて黄色く輝きを放つ車体と

整備中?の赤く光る目(ライト)が美しいですね~。。。。

しかも、手前の4車両、室内の明かりが付いてるんですよ♪

真夜中(22時頃)撮影に行ったのに、JRさん仕事してるんですね-!!

ェラ―――(*≧∀≦*)―――ィッッ♪♪

ここまでくると、“鉄子”さんになっちゃってるでしょうか???(^^;)www

でも、もすっ子は、撮り鉄さんではないですよ~♪(*^皿^*)

この新幹線、たった一枚のフォトでして・・・・(>_<)

(あとは全滅・・・ブレたり暗かったり)orz


そういえば、一昨年、この新幹線高架建設見学会に参加したとき

NHKの取材を受けた人がいました。。。。。


0049 
↑コンデジ撮影

そう!!うちのぴょん太君でーーーす!!!(笑)

いやぁーーー何ッスか、彼は簡単な質問されても、超しどろもどろの返答www

もちろん、NHKさんは、ぴょん太君のインタビューを流してくれませんでしたーーっ!(爆)


0053
↑コンデジ撮影

新幹線高架横を走る、鹿児島本線・・・・そこを「SL人吉号」が通過!!

しかし、撮影失敗デス。。。コンデジは使いにくいよぅ・・・(T_T)(T_T)(T_T)

車体が切れてる写真しか・・・(>_<) 

シャッターを押してもすぐに切れなかったですぅ・・・!!! orz

これも唯一の1枚!小さなSLでご勘弁をwww



この地域は、もすっ子が生まれ育った町なのですが、この車両基地ができて

風景がずいぶんと変わってきました。。。

寂しいような、寂しくないような・・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

でも、新しい町に輝く未来を期待したいと思います♪♪♪




風景といえば・・・・

最近この本を熟読中?です!!

(→いや、、、、読んでも撮影に生かせない初心者もすっ子)(汗)


40486
(米美智子:情景探し)

米さんの美的感覚が欲しいデス。。。。orz





テーマ 鉄道写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは!
コメント有難うです^^
ランタンは2日で500枚近く撮っていますので
あと二日位は持ちこたえられそうです~(爆)
バルブ撮影はトンでしまって結局失敗したんです。
三脚立てるのもあまり好きでは無いものですから...

ぴょん太君オンエアされなくて残念でしたね。
Edit
>すろうはんどさん

>2日で500枚近く撮っていますので

ひゃーっ!!v-405すごい数ですねーっ!!
もう、写真選びで半日はかかりそうデスね♪
それだけ魅力的な長崎の街なんですよね~w(*^_^*)

ウチのよか息子(笑)は、この時オンエアされると勘違いしてて
流されなかった放送を悔しがっていました。。。orz
なぜ流れなかったのか、理由を聞かれて親がしどろもどろに!(爆)

バルブ撮影、もすっ子はトライできないので(NDもってない・・・)
いつか、すろうはんどさんのを見てみたいでーーす♪
(↑プレッシャーですねw)
Editこんばんは
新幹線の車両基地にはこんなに色んな新幹線が来ているんですね。
まぁ、後一ヶ月後には開通だからぞの準備でしょうかネ。

あらら「よかむすこさん」は放送カットですか、純真な子供心をくすぐっておいて困ったものですね。

ところで、最近米さんにはまっているんですか?
実は昨年大分県の渓谷内で米さんらしき人と遭遇したんですが、周りのカメラマンが誰一人気づかないので別人かなって思っていたら後日ブログをみたらやはり本人でした。
ちなみに、その時は一緒に30分ほど撮影していました(笑い)
Edit
ぴょん太くん…(T_T)

やっぱり新幹線が来るってみんな楽しみにしてることなんですか?(ごめん…すごーい都会っ子発言で)

開通式の時は撮影行っちゃうんだろーな(隠れ撮り鉄!)w
Edit
>ちっごがわさん

ウチの“よかむすこ”は、良すぎて困ったヤツです!(爆)
質問に、幼児並みの返答を・・・w(T_T)

この車両基地にいつもたくさんの撮り鉄さんが来られてますよーw
まぁ、一度に何車両も見られるのでめずらしいのでしょうね。。。

米さんに会っちゃったデスか???
すごーーい!!きっと米さんファンから嫉妬されちゃいますよー!(笑)
米さんの自然の美を技巧なく表現される姿勢が好きですね♪
でも、、、ピアノの先生の米さんも見てみたい!(爆)
Edit
>KOBIRIさん

>ごめん…すごーい都会っ子発言で

もちろん田舎だからフィーバー
しちゃってるんですよー!!(笑)
新幹線が通るのは別に良いと思うのですが。。。
きっと、新幹線が通れば、地域活性化すると・・・・
いや、もすっ子的には、この田園風景を
残したかったなぁ・・・orz

あっ、開通式は日本全国から真の撮り鉄さんが
何千人と来られると予想されているようで
行くのはムリですよーーーぅ(ちょっと行きたいケド)笑
Editこんばんは!
↓にバルブで撮ったのを載せてますヨ~
http://cross45.blog111.fc2.com/blog-date-20101225.html
最後の3枚がそうです。あまりに寒くて10秒くらいでしたが...

NDフィルターは滝とか水の流れをスローシャッターで撮る際によく使います。
Edit
>すろうはんどさん

w( ▼o▼ )w オオォォ!! 見ました-!!ありがとうございます♪
夜の撮影で、バルブですねー♪
イルミネーションが浮き立ってて、しかも水辺が靄っぽくなって良いですね-!!

実は、もすっ子も、パパっち(主人デス)に教えてもらって
島に架かる夜の橋を、バルブで撮ったことがありまして・・・(^^;)
海を「ベタ凪」にしたくて撮ったのですが
暗すぎてイマイチの写真になりました・・・orz
つーか、パパっちも失敗作を撮りました。。。(T_T)

NDフィルターで、ぜひ滝を撮ってみたいデスねー!(^^)/
そのときは、師匠(すろうはんどさん)ヨロシクご指導下さいねー♪
Edit
´ω`)ノ こんぬづわ

バルブ・・NDフィルターw
どーしよっ 使い方がよく分からない 特にNDフィルターは・・
べ、勉強になります。
Edit
>ダーダさん

>特にNDフィルターは

難しそうデスよ-・・・コレ!w
長時間露光するのに、NDは光量を抑えるので活用できるんですよ~♪
でも、もすっ子は失敗ばかり・・・
師匠?のパパっちもあまり成功しないようデス。。。

もすっ子は、ダーダさんにNDを使って沖縄の海を撮してほしいな♪
ベターっとした凪の幻想的なフォトが撮れるんですよ-!
(↑成功写真、またもや他人任せ?www)
Edit
こんにちは

ライトに輝く車両は流線型を競い合っているようで並んだ姿は美しいですね!
一度、見に行きたいと思ってます。
Edit
>ノリさん

>一度、見に行きたいと思ってます。

いやぁ~・・・どこから狙っても
フェンスが行く手を阻むんですよぅwココは!(>_<)
できれば、旅行者・見学者のことを考えて、見学スポットを
設けて欲しかったデスが、贅沢ですかね?(^^;)

そういえば、2月20日「写るかもウェーブ」というイベントがw
新幹線が通るとき、万歳すると車内からの写真に“写される”カモwww
ノリさん、たまには撮されに行ってみますか-?(爆)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。