のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


02
Category: 空と雲と海の写真   Tags: ---

長島・・・ぶらぶらと!

1345

鹿児島県 出水郡 長島町 

八代海の南 天草灘に位置する 大きな島「長島」の風景

海が美しい島なので、ドライブにwww

↑↑↑ 入り江を、“パンフォーカス”でwww(←学習シマシタ)(*^皿^*)



追記)↓↓↓こちらはぼかして♪

1358

どちらがお好み?(^_-)

1357

日差しの強い日で、道ばたの水仙も、ちょっとうなだれ気味。。。


春は、何となく空が霞んでいますが、この日もうっすらと霞空

(ガスってるようなお天気)

なのに太陽は、刺すような日差し。。。

フォトが、「白飛び」「黒飛び」の量産デス・・・・orz


1381


こんな日差しの強い日は、フィルター使うなら、PL?ND?

初心者もすっ子、フィルターの存在を忘れて撮影しちゃいました・・・(T_T)


1389

ここは、赤土バレイショと、サツマイモの生産地で有名なトコでして

見渡す限り、ジャガイモ&サツマイモ畑が!!!

もすっ子、もちろん道の駅で買って帰りました♪

(3キロのジャガ芋が300円www)安かーっ!!(@▽@;)


そんで、この赤土で育った有名な焼酎が、「さつま島美人」ですねー!!!

39260


もすっ子は呑めませんが、熊本人も愛飲してる人多いですよ♪

呑めたら、こういう大人の焼酎で飲み明かしてみたいなー!!

ヘベレケー(((\(@v@)/)))ベロベロよーーーっ。。。ってねっ!!(爆)



そんで、帰路につく途中、不思議な物体が???


1402

「ハウルの動く城」・・・・・を廃材でwww

何かのイベントがあって、出品された物のようですね。。。


たむ子さんも作ってみたいそうで・・・・・(家での製作は止めて欲しいデスw)


ぶらり旅も、いろんな発見があって面白うございましたー♪ (≡^∇^≡)ニャハハ

(↑ただ単に、計画性の無いもすっ子で・・・www)





テーマ 海のある風景    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
でも最後の写真「優秀賞」って書いてあるww
水仙きれー ジャガイモ安いー

熊本弁も沖縄弁も鹿児島弁も 私には全部外国語です!
Editこんばんは!
やっぱりPLでしょうね。
ただし順光だったらですよ。
めんどくさがりなんで逆光でもPL付けたままなんてのが多いですけど...^^;

出水はお近くなんですか?
僕はかつて鹿児島に住んでいたんですよ~
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-4KOBIRIさん

>水仙きれー ジャガイモ安いー

そーそー、やっぱ主婦は安さに食いつきますね!www
水仙やパンジーなどが歩道にたくさん植えてあって
環境客を意識されてたよでした♪
こういう場所ってカップル(←死語?)が
ドライブで来るといい感じなんでしょうね~ww(*^皿^*)

>熊本弁も沖縄弁も鹿児島弁も 私には全部外国語です!

そりゃーそうだっwww
実は、標準語と思って使ってた言葉が「方言」だった
ことがよくありますよ・・・(-_-)
Edit
v-4すろうはんどさん

>やっぱりPLでしょうね。
>ただし順光だったらですよ。

やっぱそうなんですね・・・(^^;)
パパっちが、PL付けたら?と言ってたんですが
もすっ子は「イヤあーNDだろー!」と反論しちゃって・・・
結局何も付けず(意地張っり&面倒くさがり)撮影続行でしたwww

>僕はかつて鹿児島に住んでいたんですよ~

あら、転勤族なんですか?もすっ子は
生まれも育ちも嫁ぎ先も熊本市でして・・・・(変化なし)
出水には、鶴を見に行ったのですが、何と“鳥インフル”が
発生中とのことで見られず・・・(T_T)
ただの長ーーーいドライブとなっちゃいましたwww
EditRe: こんばんは
シークレットさんへ

アリガトございましたーーー!!!
もすっ子、頑張りまーすwww(*^_^*)
また温かくご指導おねがいしますねー♪

※ 記事は、ちょっと記入位置を間違ってて
  誤解をうけちゃったみたいですwww
EditハーフNDフィルター
というのがあります。
板フィルターで半分がNDになっています。
例えば被写体の中で上下で輝度差が大きい時に使うと飛びは抑えられますよ~
私も最近手に入れましたヨ!
Edit
v-4すろうはんどさん

ハーフND・・・・むふふ♪(*^_^*)
もすっ子が欲しかったアイテムぅ~!!
「米美智子」さんの本に、ハーフNDがオススメみたいな事が
書いてあって・・・・(→すぐ欲しがる)

パパっちは、もったいないから買うな!(ライトルームで処理できるから)
・・・て言ってたけど、やっぱしソフトでの処理は慣れないと
違和感がでちゃうんですよ。。。

海での撮影には、絶対使えますよね-!!
よし!!すろうはんどさんのを借りちゃおう!(爆)
Editやっぱり!
米さん人気ありますよね~(^^ゞ

「ハーフND」風景写真家は必ず使っているみたいですね。
僕はBSジャパンの「写真家たちの日本紀行」で「土屋勝義」さんが使われていて知りました。
僕の場合ソフトでの後処理は加減が分からなくなるのと
その場での雰囲気でイメージ作りをしたいものですから...
(まぁ、ソフトをあまり使いこなしていないのが本音ですが(爆))
カメラのキタムラさんで注文した時聞いたら
月に4~5枚は注文あるそうですよ。

まあでも物欲沸きまくりの趣味ですよね^^;
Edit
v-4すろうはんどさん

>「写真家たちの日本紀行」で「土屋勝義」さんが使われていて知りました

おーーーっ!!もすっ子も毎週欠かさず見ておりますwww
ハーフND、コツが難しそうで・・・(難易度がまだ高いデスぅw)
ソフトでの加工も勉強中なのですが、触りすぎて失敗作を!(T_T)
そんで、最近「ND400」も欲しくて・・・
(↑米津光さんが使ってて)

ホントに、物欲エンドレスですなぁー・・・orz
自分のお小遣いのボーダーをすでに超えてますよぅ。。。
お互いに“お財布を確認しながら”やっていきましょー!(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。