のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

マル秘!園選びのポイント公開するよ~!

今回はたむ子(3歳3ヶ月)のネタでいってみよ~う!


\(^□^)/おーっ

(ムダなやる気はさておき・・・)






季節は秋、早いものでもう10月ですね・・・

うちのたむ子のように、3~4歳のお子ちゃまをお持ちの

パパ&ママは、そろそろ(いや、ちょっと遅いか?)


幼稚園選び悩んでいらっしゃることでせう。。。






わが家もそう・・・たむ子の来年度入園を考え中です。





むちむちの家の近くには(田舎ですねん)保育園が1個あるだけで

幼稚園がございません。。。┏(_ _|||)┓








しかし、遠くても一応幼稚園がいくつかありますので


今日はたむ子と一緒に園見学に行って参りましたぁ~~!







今日見学したY幼稚園は、丁度お誕生会があっておりました~。 

 ""ハ(^∀^*)パチパチ♪

みんな可愛らしいわん! 






しかーし!たむ子はそんなことなど全く興味なし・・・。










「ママーあそびたい!

    あそびたい!
  
    
 あそびたいよぉおお!」





母の「待っときなさい!」<(`^´)>の言葉もむなしく

暴れまくってる。。。









園長先生がとっても感じの良い方で、絵本やお菓子


はたまたおもちゃをいくつか持ってきて下さって・・・。

何とか彼女も落ち着いてくれました。。。









ワタクシはお恥ずかしながら、幼稚園教諭&保育士経験アリなので


皆さんの参考になればうれぴいなっ・・・てことで

ここで幼稚園選びのボイントをちょっくら書いておきますねん!

(むちむち的ポイント・・・って事でよろしゅうデス!)






:::::::::::::::::::::::::::::



まず、園を見学させていただく中で、チェックするところは

  ① 施設の環境全般(園庭、園舎、室内)

   ☆施設設備・設置遊具などは、どの園も(認可園なら)国の
    規定を満たしているはずなので、そう差はないです。

    でも、各園によって環境が違うので、その辺を考えてみると
        その園がどのような点を重要視しているかが分かります。

   ・・・例えば、、、園庭に動物が多く飼ってあるところは
   「生き物」を通じて子ども達に命の大切さを伝えることを
    重視している。


    また、室内環境では、コーナー(製作コーナーやままごと
    コーナー、ブロックや絵本コーナーなど)を充実させている園は
    子どもの「遊び」の充実と経験を大切にしている。
    ☆ でも、決して「遊具の多さ」=「良い園」ではないですよん!


  ② 園の一年間の行事・保育内容・教育目標

   ☆園の行事予定や一日の流れを、主任や園長にお伺いしていくと
    その園がどんなことに力を入れているかが分かります。

    大まかに、体育系・音楽系・芸術系?はたまたモンテッソーリー
    や宗教系など、保育形態や方針もさまざまですね。

    保育内容では、子どもをたくさん遊ばせたいなら「自由活動
   (自由保育)」の時間が多い園を選ぶとか、スポーツがいいなら
   「体育指導」のある園とか。英語や書き方(硬筆)もあったり
    なんかする。
     

    例えば、園外保育では自然体験型(が多い)ところは、自然に
    親しむ経験を大切にしたい園。また、施設体験学習やパソコン
    お茶や行儀作法を取り入れているところもある。

    そして発表会・運動会では、どんなことに各学年取り組んで
    いるのかをちらっと聞いてみるのもいですよ。(けっこう
    ハードな練習をしているところもある)


  ③ 園長・職員の雰囲気 

    これもどうしたって気になるポイントですね。。。子どもが一番
    園で影響を受ける人間が「保育者」ですから。なので、見学の際
    その園の保育者の方々の
子どもに対する接し方、言葉遣い、目線
    を、こっそり聞き耳立ててみましょう!もちろん、保護者(外部
        者)に対しての言葉遣いや態度などでも、その園の教諭指導が
        どの程度なされているかぐらいは分かってしまいます。



:::::::::::::::::::::::::::::



少なくともこの3つのポイントはチェックしておくと、園選びで

迷ってる方は参考にできると思いますよん!

(分かってるわよ!って?当たり前過ぎたかな???)






でもでも、まだその他もあるんですよ!でもまあ、この辺で・・・) 



それから、ぶしつけに園長先生を質問攻めにするのは厳禁デス!

保護者としての印象を悪くしちゃいますからねっ!

あくまでも、ソフトに、にこやかに

見学にレッツゴーでございます!


イロイロ書きましたが、もちろん「保護者」としての

心構えもあるんですよね。。。



みなんさん、よい園が見つかるように頑張りましょうね!


p(#^▽゚)qファイト~!












そして・・・うちの たむ子といえば


園長先生のお話を母が聞いてる傍らを逃げ出し







園庭へレッツゴー!!


 (゚◇゚;)~ぴゅーっ
 


 

  

    









園長先生が


いいですよ

    たむ子ちゃんたくさん遊んでいってね~」



・・・って言ってくれて。。。(まあ優しいわん!)







なのに
     なのに

         なのにい~~~~~







たむ子は・・・


     あろうことか・・・・





             先生に・・・・























 園見学    
  
     


 






  




 



 


 






 


こ・こ・こ・・・・・

   こいつぅうううう!


 
 母o(▼皿▼メ;)oプルプル・・・




い・・・いったい誰のお子さん?なんでしょ・・・。_| ̄|● il||li

母は、はずかしゅうございます。。。(涙)


 もう、二度と園見学にこられないじゃないのよぉーーー!(怒)






「おいおい!むちむちさんよ!躾けをガンバレ!」って感じてる方
どしどし叱ってください。。。ビシッとね。。。(涙)え~ん
          ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ


 



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
