のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: 山の写真   Tags: ---

比較w

今回は、パパっちのカメラ(Cannon 5D Mark2)と


もーさんのカメラ(60D)との比較?をば・・・・(>_<)


明らかなのは、その階調。。。。


カメラの差というより、レンズの差・・・デスかねw




(Cannon 5D Mark2  レンズ:EF24-105mm F4L IS USM)

7675-p


山々のグラデーションが しっかり出ててビックリwww


もすっ子のは、昨日のアップ写真ではこんな感じ。。。


(Cannon 60D  レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4 OS)


6171-1


彩度を下げたので、モノクロっぽくなりましたが、手前の方のグラデーションが


望遠にしてもよく分かりません。。。




よっし!!次から パパっちとレンズ交換www


そんで、カメラも・・・・こうかーーーん!!(爆)





テーマ 風景写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは^^
ひさびさのパパっちさん画像ありがとうございます!
確かに5Dのほうが稜線がハッキリしていますねぇ^^
レンズの違いですか~。
でも撮影位置違うようですし、60Dの時は靄が濃かったとか?

EditNo title
v-4大ちゃんさん


いつもアリガトーです!!o(*^▽^*)o


>でも撮影位置違うようですし、60Dの時は靄が濃かったとか?


一応、近くから同じ方向を狙って撮ってたんですよ~www
ただ、相方は「シュー」を忘れて三脚に据えられなかったので
手持ちでバシャバシャ撮ってました!
も~さんは余裕で三脚撮影でしたね~♪
しかし・・・・それでも敗北デス・・・・orz
Editお晩です★
これはカメラやレンズの違いかなぁ‥。
二枚目は手前の木々がはっきりしてるし、一枚目とピント位置や絞りが違うように見えます。

所で太陽の白トビですが、C-PLやND使ってみては如何ですか?
EditNo title
Cannon 5D Mark2、ヨダレ~^q^
カメラを買ったばかりの頃、60Dですら高い買い物だったのに
将来フルサイズなんて買う気にはならんだろーと思って
EF-Sレンズを普通に買ってしまいましたが
今は、いつか…いつか…持ってみたいです!

比較写真、興味深いですね
写真にははっきり違いがでてますけど
レンズの差なのかカメラの差なのか、両方なのか!?
機会があったらそこらへんを是非!
EditNo title
v-4M.Hermitageさん


>二枚目は手前の木々がはっきりしてるし、一枚目とピント位置や絞りが違うように見えます。


ピント位置、確かに違うと思いますねw
パパは、多分奥に合わせていると思います。
もーさんは、手前の木ですからね~w
階調の差、もすっ子は5Dに絶対負けたく有りませーん!!(笑)

ただ、レンズの差がどーしても否めないところです。。。
今度、同じ状況で撮り合って、またブログでご紹介しますね~w


>C-PLやND使ってみては如何ですか?


あっ、PLつけてる方多いですよねw
朝日と夕日用に、ハーフND、購入しようとしましたけど
相方に、「フォトショ」でやってみろ!と言われ・・・・orz

よっしゃー!!今度PLつけて太陽の綺麗な輪郭を
写してみマース!(←やる気だけは十分!Bad力量無しww!)
EditNo title
レンズ差よりやっぱ本体の性能差でしょうね、
しかしまあ60Dを5D2と比べる時点でかなりかわいそうな気が・・・・・
まあ現実的には60D売って7D買うのがいいじゃないですか、
7Dはレンズ選びますが。

しかしなんだあ安物レンズといにしえのカメラでシコシコやってる私はどうしたらいいのやら(;´д`)

なんでも щ(゚д゚щ)カモーン
EditNo title
v-4Tarepancoしゃま


>Cannon 5D Mark2、ヨダレ~^q^
>カメラを買ったばかりの頃、60Dですら高い買い物だったのに


ウチにデジ一が2台あるってことは、それなりに
我が家の財政もひっ迫しておりまして・・・orz
カメラ始める前は、パパっちの5Dを内緒で売ってやるwww
なんて企んでたものでございます!(爆)


>今は、いつか…いつか…持ってみたいです!


では、相方のを高値で買って下さーーーい!!(笑)


>レンズの差なのかカメラの差なのか、両方なのか!?


時々、お互いに同じ被写体の比べっこをするんですけど
ほとんど、分からないくらいの仕上がりになるんです。。。
でも、よーーーーくじっくり比べると、なんとなく「差」が
出てしまいますねw
フルサイズの余裕?というか、Lレンズの繊細さというか
主婦としてはどっちにしろ、“値段の差”を感じますけどね!(爆)
EditNo title
v-4kuro様


>しかしまあ60Dを5D2と比べる時点でかなりかわいそうな気が・・・・・
>まあ現実的には60D売って7D買うのがいいじゃないですか


あっ、それ正解www
車で言うなら・・・
日産MarkXと、マーチと比べてるようなもんですかね!(笑)
つーかなぜ日産車なんだろ?(^^;)


この前相方に、60Dから7Dへの買い換えをいつにしようかな~♪
なーーーんて「夢物語」な話をしてみました!(爆)
まずは・・・・年末ジャンボで攻めてみますwww(←毎度撃沈)


>なんでも щ(゚д゚щ)カモーン


そーだそーだwww
カメラのせいじゃないぞ!レンズのせいじゃないぞ!!
要は・・・「腕前」なんじゃよーーーー!!(´Д`;)
EditNo title
ん~やっぱりカメラの差かなぁ

(すごい余談。パパっちにはないしょ)
あるところで読んだんだけど「良い性能のカメラと
そこそこのソフト(フォトショ)といいレンズがあれば
見場えのする写真が撮れるにきまってんじゃん!」

その人によれば 「写真はウソをつく」だそうです。
(それは時々自分でも感じる)演出ができる。

まー何がいいかはそれぞれの人によりけりでしょう!
EditNo title
v-4KOBURI たま


>ん~やっぱりカメラの差かなぁ


そーそーwww そんで値段の差も顕著!!(笑)
同じレンズを仮に付けたとして・・・・・
絞った風景撮りは、ほとんど気づかないけど
解放絞りでは、明らかな差が出ちゃいますね~。。。
5DMark2は、被写界深度が深いせいで
ボケが大きくて美しいですもんw


>そこそこのソフト(フォトショ)といいレンズがあれば


よんとよねぇ~!!
いろんな写真展やカメラ雑誌掲載フォトを見れば
全くの撮って出しは皆無かもwww
・・・・ってことで、今からフォトショのお勉強をば!!(爆)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
