のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: 日常の写真   Tags: ---

シャープネス&彩度

洗濯物が乾燥機フル稼働で
電気代が痛いデス。。。。

↓↓ぴょん太君のチャリについてた雫♡

0919

チャリ通のぴょん太君、雨になると最近「社長」のように
車でガッコまで乗せていってよー!!とおねだり・・・(´Д`) =3


話題は全く変わりますが・・・・
今月号のカメラ雑誌「フォトコン」に
レタッチのことについて書いてありましたw

レタッチでよくやる間違い?に
 
   〇シャープネスのかけ過ぎ
   〇彩度の上げすぎ

・・・・ということなのですが・・・・

そっかー、シャープネスはついつい上げちゃいますが
自然な雰囲気を損ねちゃうんですね。。。
(気をつけなくちゃ!!)


4395-1

梅雨になって、仕事&子どもの部活で
まったくお出かけ出来ず、アップする写真が
じぇんじぇんありませーーん!!(つД`)・゚・

なので、昨年撮ったフォトでも見てやってくださいませ。。。
m(;∇;)m ゴメンなさーいwww

シャープネスはそのまま、彩度は下げてみました♪

(famiさん、もっさんの睡蓮は赤で攻めてみましたよー!)笑





にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
わたしもブログ用と
素人の方にあげる写真などは
シャープネスをあげてます
一度使うと癖になるんですよね

Edit
おっ、まさに「時の雫」!(先に言ってみたかった♪)
シャープネスはあげちゃうね~最近気をつけてはいるけど。コントラスト上げて彩度落とす、とか聞いたなぁ。
Editこんにちは
レタッチ時々シャープネスかけ過ぎ、彩度上げすぎオバサンたまに見ますねえ。
ちょっとこちら足が止まったする( ̄▽ ̄;)!!

シャープネス等はモニターにもよると思うのです
僕のは安物モニターなので若干ぼわーとしてます。気になってからただ今検討中です。

1枚目の水滴の写真、すいてき(素敵)ですよヽ(^。^)ノ
Edit
赤の睡蓮か~
あたしはね、桃饅頭のようなハスの花が撮りたいのよ!
どこにあるの~~~??

シャープネス、あたし全部もれなく目いっぱい上げてます!←自慢か?(笑)
やっぱ、上げてるの見ちゃうと、それしかないでしょ!みたいに思えてくるのよね。
でも彩度はね、特に料理とか、野菜のグリーンがちょうわざとらしい色になっちゃうのね。
やり始めはついついきつめにしがちだったけど、最近は1+くらいかなぁ~
コントラストに関しては、マイナスにしたりすることもあるよ。
自分も成長したなぁ~なんて思うこの頃(笑)

上のコメにドキっ!あたしのことか??と思っちゃった(汗)
Edit
v-4ggさん

いつもあざーっす!(^^)/

>シャープネスをあげてます
>一度使うと癖になるんですよね

いやいや、写真印刷しなくちゃいけない時は
シャープネスの必要性を感じますもんねww
ただ、ぼやけた感じを意図的に出すときは違いますがw

いろいろやってみて、たまに他人に見てもらうと
客観的な意見や感想がもらえて新鮮ですね!!

Edit
v-4KOBUたま

ちゃーーーーーーーーーっす!(←無意味に長いww)

>おっ、まさに「時の雫」!(先に言ってみたかった♪)

Σ(゚∀゚*) なつかしーーーー!!(笑)

>コントラスト上げて彩度落とす、とか聞いたなぁ

「常用しちゃいけない」ということらしいので
まっ、時と場合をよく考えましょう♪ということなんでしょうね!!
でも、レタッチはオモロイですわー!!
たまにゲバゲバにしちゃうけど、、、あははwww(^^;)
Edit
v-4犬山にゃん太郎さん

こんちゃーです!(^^)/

>レタッチ時々シャープネスかけ過ぎ、彩度上げすぎオバサンたまに見ますねえ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あ・・・・あたしのコトかもwwww 
つーか、最近「オバサン」という言葉に反応するのが
早くなってきました!!(爆)

>シャープネス等はモニターにもよると思うのです

そそ、シャープネスにしても、色合いにしても
モニターでずいぶん違いますよね。。。。
も~さんも以前のモニターは写真がぼやけててダメでした。。。
カメラ始めると、いろんなところにお金がかかって
しょーがないですわぁwww

>すいてき(素敵)ですよヽ(^。^)ノ

どひゃーーー!!オヤジぎゃぐ??(爆)

Edit
v-4famiさん

ちわちわーーっ!(^^)/

>桃饅頭のようなハスの花が撮りたいのよ!

あ、そそ!!もっさんもそれが撮りたいのでーーっすwww
ただ、これは早朝に行かないとしおれちゃうのが難点!(←もっさんだけ?)

>自分も成長したなぁ~なんて思うこの頃(笑)

OH!!すばらしーいwww 自分に自信が出てこそ
写真が楽しくなるんですよねっ♪
ただ、次々と自信喪失する時期がやってきますが・・・(笑)

>上のコメにドキっ!あたしのことか??と思っちゃった(汗)

あたしも♪  ナカマ☆^ヽ(●´∀`)乂(´∀`●)ノ^☆ナカマ
・・・・って全く喜べることじゃないわぁあああ!!
「オバサン」って言葉に敏感なお年頃wwww
Edit
と、と、と、時の雫!ああだめだだめだ先越された(;´д⊂

もう、目尻のしわにシャープネスいっぱいかけてやるヽ(`Д´)ノ
Edit
シャープネス、彩度の上げすぎww

こ、心が痛い・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
Edit
v-4kuro様

>と、と、と、時の雫!ああだめだだめだ先越された(;´д⊂

ダイジョブ ダイジョブ  kuro様もオリジナルじゃないですもん!(爆)

>もう、目尻のしわにシャープネスいっぱいかけてやるヽ(`Д´)ノ

も~さんには関係ないわよ~ん♪
だって、目尻にシワとか無いから・・・・
ホントに、ない・・・から・・・・(/ω\)目隠しww
Edit
v-4Pしゃん

ちわちわーーー!!(^^)/

>シャープネス、彩度の上げすぎww
>こ、心が痛い・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

ヨシヨシ(;゜ー゜)ノ(T-T)ウルウル
みんな、仲間ですから!!(笑)

コテコテのゲバゲバも、たまには良いデスよーwww
そういう人生って憧れますわ~!(←イミフ)
Editこんちわです
7月にはいりましたね。

それにしても、何ですがこうも雨が降らないと水不足が心配になり、そのうちに時間給水の処置がとられないか心配しています(笑い)

こんな話題をしてみたい今日この頃です!

もすっ子さんもネタ不足のようです・・・・


>レタッチでよくやる間違い?ですかぁ~
実を言うと私は全くのノーレタッチです、何せ今時珍しいjpegオンリーで撮ったいます、早い話が後からの現像が嫌で撮ったまま、即upの超怠け者なんです。
周りからは折角のデジタルが勿体ない等言われますが、手抜きが一番です!(笑)
Edit
v-4ちっごがわさん

こんばんわでーす!(^^)/

>こんな話題をしてみたい今日この頃です!

水不足・・・(´Д`) そんな年もありましたねぇ・・・
今日、博多まで行ったのですが、途中みやま柳川あたりで
超どしゃ降りに合いました!!
まるでゲリラ豪雨です。。。(←危険な降り方ですよね)

>もすっ子さんもネタ不足のようです・・・・

ハイ・・・それに暇も無い状態デス!!(←凹むわぁ)
早く夏にならないかなあ~(でも暑いのキライ)(>_<)

>手抜きが一番です!(笑)

あたしもそれが一番上達する方法だと思うんですけど・・・
ついつい文明の利器に頼ってしまうのが
腕が上がっていかない原因ですよね!!(@_@;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
