のろのろ~ど(弐)★写族のお出かけ&成長日記!

「写族ファミリー」の進化を記録しつつ~の!一眼カメラ修行道ッス!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: 過去記事(未分類)   Tags: ---

「鬼」にちなんで

今日は「絵本ロ~ド」でございます。。。。


真面目しちゃっていいですか?∀゚)・∵. ガハッ!!



今週からまた、むちむちは学校での読み聞かせを再開しました。

毎朝バタバタとガッコに行ってます。

化粧なんて、まだ中途半端で行っちゃってるんですけどねっ!(苦笑)

(口紅はみだし~の~!ファンデはムラあり~の~!)



まあ、化粧自体、むちむちには意味無いんですけどねっ・・・・・

(美人は化粧なしでもオッケーよっ♪)(;¬∀¬)ハハハ…








冗談はこれくらいにして・・・・

小学生って、保育園児とはまた違って“ちょっと“小生意気?”

って思ってましたが、ぜんぜんチガイマスよ~♪



純朴で、絵本を真剣に聞いてくれて、反応もかわいいし

とっても嬉しく思ってます!








んでも、やっぱりいい絵本を選ばないと

例え純朴小学生といえども、喜んで聞いてもらえないかな~って・・・・



だから、絵本の選定ってーのが一番の悩みなんですよ~。。。








今回は、な・な・なんと・・・・


むちむちお初の登場で~~~~す!

(爆弾だ~)(滝汗)




絵本読み聞かせ中 ←顔は見えないので、オッケーよね?

  みなさんに危害は無いってことで・・・・
  目が腐るとか・・・

    (; ̄ー ̄川 アセアセ














最近は、2月「節分」にちなんで

むちむちの好きな「鬼」にちなんだ絵本を何冊か用意してます。




だいくとおにろく(絵本) 「だいくとおにろく」 (福音館書店)

   松居  直 :再話

  赤羽 末吉 :絵



カラーとモノクロの挿絵を交互にした、なかなか粋な?絵本です。

大工が鬼の名前を当てるというお話なんですが、「名を明かす」という話って

「千と千尋の神隠し」を思い出させてくれますね。

ぴょん太が4~5才頃に、「よんで~」としつこく言っていた絵本です!(苦笑)









泣いた赤鬼(絵本)
 「ないたあかおに」

 浜田  廣介 作

 池田 龍雄  絵  (偕成社)






コレは私が小さかった頃に、テレビとか、本とかで知ってたお話なので

この本を知人から頂いたときは、超嬉しかったです。

この、ちょっとスリムな赤鬼・青鬼さんが結構ステキですよっ♪

ぴょん太はあまり好きじゃなかったようで、「よんで」のことばは

出てきませんでしたが、保育園の4歳児で読んだときは反応もバッチリでした♪









まゆとおに  「まゆとおに」


   富安 陽子 作

   
降矢 なな  絵 (福音館書店)




今年、初めて買った絵本です!絵本関係のホムペでも評判がグッドだったので

買ってみました♪

ちなみに、まだぴょん太には読んであげてませんが、なかなか面白そうな

絵本でしたよ~!

(ストーリー)

山姥の娘まゆは、ある日鬼に会います。
鬼はまゆを煮て食べようとお湯を沸かしはじめます。
まゆはそうとは知らず、薪の山を作ったり、かまどの石を積んだり、手伝います。


 





以上3冊をご紹介しちゃいました~♪

機会がありましたら、みなさんもお子さんにどうぞ~(^^)/












そうそう・・・・

ウチの、ぴょん太坊ちゃまのお気に入りの「鬼」といえば・・・・
















ヒビキ(画像)   もちろん・・・・


    カメンライダーヒビキ 









もう・・・・・コレ無しじゃ~生きていけないくらい好きらしい・・・・


でも、もうそろそろ、この番組も終わりに近づいてるしィ~。。。orz



どうか終わらないでくれ~!!(苦笑)









そんで・・・・(話をもどしますが・・・)


「節分の豆まき」 は、わが家では毎年行う

伝統行事です!(またかっ)(-_-)


ウチの子ども達は鬼のお面かぶってやってますよ~♪









ところで・・・・(また話がとぶぞ~)


ワタクシと言えば・・・・・



むちむち自体、すでにもう「鬼」なので・・・・


まめまきも・・・・















「お面無しで全くオッケー!」 

    
    (´Д`|||) ドヨーン








 まめまき(H16)(昨年のまめまき)




 一応ウチの旦那ですが

   何か?・・・・・・・(笑)









今年も楽しみですわ~♪ふふふっ・・・・
(´゚艸゚) 


にほんブログ村 子育てブログへ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
